温泉旅行するなら|旅の目的に合う施設を予約することでより楽しく

鞄

富士山登頂のために

女性

あまり登山の経験のない方でも、ご来光を拝むために富士山の山頂まで登る人がたくさんいます。そのため非常な軽装備で登ってしまい、不幸にも遭難してしまう人も出てきます。富士登山は、決して甘くみてはいけません。世界遺産に登録されたこともあって、テレビでは盛んに富士山に関する番組を放送しています。テレビ番組だけを見ると、富士登山は素人でも簡単だと思ってしまうかもしれませんが、そんなに簡単な山ではないのです。5合目まではバスや車で行くことができるので、5合目まで行って帰ってくるのならば難しいことではありません。しかし5合目から山頂を目指して登るのならば、相当の装備をする必要があるのです。特に8合目付近からはきつくなってきます。ですから一気に頂上まで登るよりも、安全面を考えれば8合目付近にある宿に宿泊した方が便利と言えます。

富士登山をする時には、十分に計画を立ててから登る必要があります。あまりに甘く見て、一気に山頂まで登る人もいます。登山になれていればそれでも良いでしょうが、慣れていない人にとってはかなりの危険が伴います。あまり慣れていない人は、ゆっくりと時間をかけて登った方が良いでしょう。その為にも、8合目付近で宿泊してしっかりと休憩を取るべきです。8合目付近には、だからたくさんの宿泊施設があるのです。ご来光を拝むために富士登山をする人は、8合目辺りにある宿に宿泊する人がたくさんいるのです。富士山にはたくさんの山小屋があります。パソコンやスマートフォンからでも調べることができ、ネット予約ができる山小屋もあります。殆どの山小屋は、夕飯も朝御飯も用意してくれるので大変便利です。料金もリーズナブルな価格に設定されているので、気軽に利用できるようになっています。山小屋によって料金は違いますが、6千円から8千円辺りで宿泊できる山小屋が多いようです。宿泊料金については、よく確認してから予約しましょう。